環境を守る仕事をしよう! なり方ガイド

環境分析技術者の資格と仕事

環境分析技術者例えば大気中の二酸化炭素の濃度、水質汚濁が生態系に与える影響、ダイオキシンによる地質汚染などを野外で計測・調査し、環境破壊や、環境汚染が実際にどのように進行しているかを調べます。
また、専門知識を持って、結果を参考に分析や研究を行います。

環境分析技術者に向いているのはこんな人

・物事を順序よく筋道を立てて考えるのが得意。
・一つのことに夢中になって取り組める人。

・基本的にうそやごまかしはできない正直な人。

・やると決めたらやり遂げる強い意思をもっている。

・何をするときでも、手順や方法を考えてキチンと計画が立てられる。

働く場所

化粧品会社、健康食品会社、薬品会社、自動車関連の研究所・環境関連調査会社、公共団体など

環境分析技術者の資格とりたい、学校へ行くなら

環境分析技術者・バイオテクノロジーを応用した生命研究・環境分析・食品開発などの分野の研究技術者をめざす。
・環境科学の基本から環境アセスメントなどの専門知識まで基礎からしっかり学び、環境科学のスペシャリストを養成。
・専門機器での分析技術を身につけて、生活の安全をチェックし、将来を考えることのできる技術者を目指したい!
・医薬品や食品など、私たちの生命と密接に関係している分野を極める学校やコースなどなどがあります。
環境分析技術の資料請求(無料)を用意しています。